REGITANは、領収書データ作成・発行、受取する領収書アプリです。
発行側と受取側の2つにアプリが分かれてます。
収入印紙不要、切手・郵送代不要、ポスト投函不要といった、今までの常識を覆す画期的な簡易に
領収書を発行、受取ができるスマートフォンアプリです。
政府も推進している書類の『電子化』は『経費削減』と『業務効率化』を実現し、ビジネスの現場では今後さらにニーズが高まっていくのではないでしょうか。
領収書作成の負担軽減・時間短縮 / 郵送にかかる手間とコストを削減 / 収入印紙代不要
領収書作成・整理にかかる
事務コストと
作業時間を大幅削減
収入印紙不要で経費も削減
領収書の受取時の
やり取りの簡易化・整理の
時間を大幅削減
REGITANを利用して発行される領収書は、
税法上、印紙税が不要となります。発行から
受け渡しまで一貫して電子書類として取引を行うため、印紙税は不要となります。
従来、領収書発行は「紙の領収書を購入」「領収書に手書き」「封入作業」「切手購入・貼付け」「ポスト投函での郵送」「控えの整理・保管場所の確保」
など、多くの事務作業が必要となっていました。
また、印紙税が必要な金額の領収書を発行する場合
「収入印紙の購入・貼付け作業」も必要になります。
経理事務にかかる時間と労力、さらには人件費は、
ビジネスにとって意外と大きな負担となっていました。
しかし、REGITANをご利用いただくことで、
これら全てが効率的で、
明らかなコストダウンにつながります。
会社の清算日が近くなると経費精算に追われてしまい
通常業務が後回しになる。
領収書の整理・貼付け・仕訳が面倒と思う方も
多いのではないでしょうか?
領収書は経費の証明として帳簿等と共に
7年間の保管義務があり「領収書の整理・
保管場所の確保」(会社様によっては倉庫を借りる)などが必要となっています。
また、感光紙による領収書は場合によっては印字が消えてしまうといった事もあります。
経理事務にかかる時間と労力、さらには保管場所の確保は、
ビジネスにとって意外と大きな負担となっていると思われます。
しかし、REGITANをご利用いただくことで、領収書に関る事は効率的になり、残業時間の短縮、書類の管理の簡素化等、事務処理の削減により、明らかなコストダウンにつながります。
注意:税務署に確認しておりますが、
事前に最寄りの税務署に御確認願います。
また、保管の際に検索要件の確保の為日付と金額別
(30万以上と未満等)で
保管される事をお勧め致します。
どこでも領収書のらくらく
発行・受取・かんたん送信
面倒な領収書の発行も発行側の方は
領収書作成をタップして必要事項を
入力して受取側と通信するだけで
らくらく簡単に発行できます。
もちろん受取側もあらかじめ設定した
宛名を選択して発行側と通信するだけで
領収書を簡単に受け取れます。
さらに経理などへの提出も直接持って行ったり郵送することなくどこからでもまとめてスマホから送信が可能です。
受け取った領収書は
PDF・CSV化
受け取った領収書はアプリ内で確認できます。さらにメールアドレスを設定していただくことで、経理などへ
領収書データを送ることができ、
管理画面から領収書データを選んで
PDF・CSV化しダウンロード出来て
事務作業が簡素化されて
精算時に領収書の整理・仕分が楽になって用紙への貼り付けが不要になります。
※メールアドレスは2つまで設定できるで、
1つ目を個人2つ目を経理宛などすることで
提出がよりスムーズなります。
10
枚
の
領
収
書
を
ま
と
め
て
1
枚
に
!
発行済・受取済の領収書は全てデータで管理・保管
紙の領収書とは違い、領収書は電子データで
管理・保管することができます。これにより、紛失・盗難、保管場所の確保などの悩みから
解放されます。
管理・保管方法例はこちら
電子帳簿保存法に則している会社様
電子帳簿等を管理されているPC等で年月別フォルダを作って頂き、更に金額別(30万以上と未満)のフォルダを作り保管する等。
紙により保管される会社様
データは経理処理に使用されているPC等にフォルダを作って頂き保管し、印刷して通常の保管等。
※領収書の管理の定義が法的に曖昧で調査時に滞りなく検索できれば良いとの事ですので最寄りの税務署に御確認願います。
※また、データ保管の際に検索要件の確保の為日付と金額別(30万以上と未満等)で保管される事をお勧め致します。
安心安全に領収書をお届けする、万全のセキュリティー
SSL(Secure Sockets Layer)によるデータの暗号化通信を行い、安心・安全で強固なセキュリティーを実現しています。また、送り先へのメール送信は添付ファイルではなく、暗号化されたダウンロードURLを通知する方法のため、URL通知後30分以内にダウンロードをしなければ、領収書はダウンロードできない2重のセキュリティーとなっております。
※領収書のデータは3ヶ月間保管後削除されます。
発行者情報入力
① 発行者の情報を入力
※領収書作成前に設定してください。
01 トップメニューの「発行者情報入力」をタップ
02・03 空欄に自身の情報・ID・メールアドレスを入力
して「はい」のボタンをタップ
04 設定完了
② 担当者の設定
01 トップメニューの「担当者を設定」をタップ
02 空欄に担当者名を入力し「はい」のボタンをタップ
03 登録完了
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但し書きの設定
① 但し書きの設定
01 トップメニューの「但し書きの設定」をタップ
02 空欄に但し書きを入力し「はい」のボタンをタップ
03 設定完了
領収書作成
① 領収書の作成
01 トップメニューの「領収書作成」をタップ
02 日付、金額を入力して但し書きを選択または入力し
担当者を選択または入力
03 領収書の内容を確認し「通信画面へ」のボタンをタップ
04 タップして通信開始と出るので受取側の方と同時に
画面をタップ
05 候補が見つかると候補選択が出るので宛名を選択し
「送信する(認証する)」のボタンをタップ
06 領収書発行完了
② ID検索で通信する
01 トップメニューの「ID検索で通信する」をタップ
02 日付、金額を入力して但し書きを選択または入力し
担当者を選択または入力
03 領収書の内容を確認し「お相手検索画面へ」のボタンを
タップ
04 受信側からIDを聞いて入力し検索
05 受信側の方が見つかったら宛名を確認の上
「送信する(認証する)」のボタンをタップ
06 領収書発行完了
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領収書データ確認・送信
① 領収書データの確認と送信
01 トップメニューの「領収書データ確認・送信」をタップ
02 領収書データを確認し「データを送信する」をタップ
03 送信したいメールアドレスを選択して「送信」ボタンをタップ
※メールアドレスの設定は「1. 発行者情報入力」を参照
04 送信完了
1. 発行者情報入力
2. 但し書きの設定
3. 領収書作成
4. 領収書データ確認・送信
宛名入力・ID・メール設定
① 宛名の入力とID・メール設定
※通信前に設定してください。
01 トップメニューの宛名入力・ID・メール設定をタップ
02・03 宛名、ID、メールアドレスをそれぞれの空欄に
入力して「はい」のボタンをタップ
※宛名はご自身のほしい宛名を設定してください。
04 設定完了
宛名を選して通信する
①宛名を選択し通信して領収書を受け取る
01 トップメニューの「〇〇で通信する」をタップ
※宛名の設定は「1.宛名入力・ID・メール設定」を参照
02 タップして通信開始と出るので画面を発行側の方と
同時にタップ
03 候補が見つかると候補選択が出るので発行者を選択
して「領収書画面に進む(認証する)」ボタンをタップ
04 領収書の内容を確認して「はい」のボタンをタップ
05 領収書受領完了
② 宛名を入力し通信して領収書を受け取る
01 トップメニューの「宛名を入力して通信する」をタップ
02 ご自身のほしい宛名を入力し「確認」ボタンをタップ
03 入力した宛名を確認して「通信画面へ」のボタンを
タップ
04 タップして通信開始と出るので発行側の方と同時に
画面をタップ
05 候補が見つかると発行者を選択して「領収書画面に
進む(認証する)」ボタンをタップ
06 領収書の内容を確認して「はい」のボタンをタップ
07 領収書受領完了
③ID検索して領収書を受け取る
01 トップメニューの「ID検索で通信する」をタップ
02 宛名を選択または入力して「確認」ボタンをタップ
03 宛名を確認して「確認」ボタンをタップ
04 発行者からIDを聞いて入力し検索
05 候補が見つかると候補選択が出るので発行者を選択
して「領収書画面に進む(認証する)」ボタンをタップ
06 領収書の内容を確認して「はい」のボタンをタップ
07 領収書受領完了
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領収書作成
① 領収書データの確認と送信
01 トップメニューの領収書データ確認・送信をタップ
02 領収書データを確認して「データを送信する」をタップ
03 送信したいメールアドレスを選択して「送信」ボタン
をタップ
※メールアドレスの設定は「1.宛名入力・ID・メール設 定」を参照
04 送信完了
1. 宛名・ID・メール設定
2. 宛名を選択して通信する
3. 領収書データ確認・送信
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